スポンサーサイト


PSE 法

平成13年4月につくられた [PSE法] という法律があります。
その趣旨は、国民の安全のため らしいのですが、問題は5年経つと再販ができなくなるということです。

5年過ぎたら、再販もできなくなるくらい劣化するのかな?
個人が使用するには、規制対象外 だというものですが …
 
これでは リサイクル という言葉と意味が全く 利用されない・利用してはいけない。 の、悪循環になると思います。

アンプ・電気楽器・TV・PC を始め、アンティーク雑貨 の販売が殆ど不可能ということですね。
★ つまり、ヤフオクでのアンティーク販売 ができない

中古品の譲渡・販売ができなくなると、
あっという間に街は粗大ゴミであふれかえりますよね!? …もったいない話です。

この法律が出来てから、かなりの問い合わせ(クレーム?)の電話が経済産業省にあったとか。。。
当然、当時 私も経済産業に問い合わせしました。 
 「代行出品代理出品)で出品される場合は、その出品物の本来の持主は、
 出品者の物ではありませんのでその場合は問題ありません。」 とのことでした。 

個人的には、これまでと変わりないので大丈夫なのか。 と思ってましたけど、
出品中のお品は、依頼品だということは分からないですよね? こういうことも、
良いのか 悪いのか、曖昧な点ですよね。

この法律って、何を言いたいのか?? どうしたいのか??
粗大ゴミ・ゴミ (ゴミでは無いのに!!) があふれるこをが予測できないのか?
タダでさえ ゴミ問題の日本 だというのに。。。 再利用できるものは利用すればいい 
譲渡の仕方はヤフオクに限らず。 と思うのだけど。 今改めて、ふっと思ってみました。 少し愚痴ってみました
  オークション出品代行 石川県 金沢金石店

コメントの投稿

非公開コメント

takaさん こんにちわ。ノリシロぶぶんです。

私の義理兄が大型家電に勤めていますが、家電はわざと5年でつぶれるくらいに作るそうです。

なんせ5年間保証とかいって金を
撮りますから・・・

入らないほうがいいですね・・・


いつも応援ありがとうございます。・・応援ぽちっ!
快適生活オンライン



.
相互リンク大歓迎です!
RSSフィード
QRコード
QRコード
Infocart/infotop
ランキング
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
もっとアクセスUP
アクセスアップ!
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
梱包資材ならここ↓


.

★東急・夢通販館★


カテゴリー
月別アーカイブ
